新ブログ『川越名画座』に引っ越しました。さらに充実した内容で運営していますので、ぜひご訪問ください。

2005年10月28日

#0010『何がジェーンに起こったか?』ロバート・アルドリッチ監督 1962年アメリカ

WHAT EVER HAPPENED TO BABY JANE.jpg

”What Ever Happened To Baby Jane?”
監督: ロバート・アルドリッチ Robert Aldrich
製作: ロバート・アルドリッチ Robert Aldrich
原作: ヘンリー・ファレル Henry Farrell
脚本: ルーカス・ヘラー Lukas Heller
撮影: アーネスト・ホーラー Ernest Haller
音楽: フランク・デ・ヴォール Frank De Vol
 
出演: ベティ・デイヴィス Bette Davis (ジェーン)
    ジョーン・クロフォード Joan Crawford (ブランチ)
    アンナ・リー Anna Lee
     ヴィクター・ブオノ 

原因不明ですが、記事本文が消えてしまいましたToT
もう一度観たときに改めて感想をアップしますので
よろしくお願いします。2007年3月31日


このストーリー、いじめるジェーンと虐げられるブランチ。優しい姉と酷薄な妹・・・こういう構図に見がちですが、あながちそうとも言えなさそうな気がします

もちろん、ラストでブランチが語る事故の真相によるところもありますけど。

それ以外にも、子役時代にジェーンをえこひいきしてつらく当たる父を許すよう諭す母親に対して、「絶対に忘れないわ」と言い放ってましたよね。ブランチは。

それから、屋敷ジェーンを呼ぶときにブランチが鳴らすブザー。全くやさしさとか遠慮がないですよね。「なにしてんの!とっとと来なさい!」みたいな。

ブランチには根強いジェーンに対する憎しみがあるんですね。

女優としての最盛期に、同じだけ妹を映画に出演させるよう映画会社に要求したのも、自分と妹との実力の差を見せつけるためかもしれないし。

事故の後、二人きりの生活になっても25年以上真相を明かさずに世話をさせ続けたことも復讐の一環かもしれないし。(事故のことでジェーンを攻めるシーンもありますね)

実は、ブランチのジェーンに対する憎しみのほうがジェーンのそれよりはるかに大きかった(だって、ジェーンはドタンバではブランチを頼ってるし)。それがジェー
posted by FROST at 23:36| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(3) | OLD:アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜「Mr&Mrsスミス」で軽過ぎとバカにしていたのもつかの間、これは重過ぎました〜。
もう一度出直します。
Posted by かよちーの at 2005年12月13日 23:11
あはは、今度「Mr&Mrs・・・」観たあとでもう一回観直します(怖さ倍増か・)
Posted by FROST at 2005年12月15日 09:46
あはは、「Mr&Mrsスミス」観たあとにもう一回観なおします。(怖さ倍増か・)
Posted by FROST at 2005年12月15日 09:50
いやいや〜〜これは怖かったですねえ。
初めて見た時は子供だったので
尋常じゃない恐怖を感じました。
最初はジェーンの怖さに目がいきますが実は実はブランチが・・・。おっしゃるようにブランチの、ジェーンに対する嫉妬、憎悪が本当の怖さを感じさせます。
それにしてもべテイ・デイビスの迫真の演技は凄まじかったです。
Posted by sesiria at 2006年09月20日 16:45
>sesiriaさん
怖かったですよ。これほど怖い映画はめったにないですよね。子供のときにご覧になったのならなおさらでしょう。ベティ・デイビスはこの作品で始めてみたのですが、その後何を見てもジェーンのイメージが後ろにかぶってるんですよ。困ったもんだ。
Posted by FROST at 2006年09月20日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

蝋人形の館
Excerpt:  何がパリスに起こったか?  寂れた小さな町アンブローズ。車のファンベルトを買いに来ただけなのに、逃れようのない恐怖に襲われる若者たち。これぞアメリカンホラーの伝統を継承するキワモノ映画なのだ。怖い..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-10-29 12:07

「何がジェーンに起ったか?」を観ました
Excerpt: 「何がジェーンに起ったか?」 (What Ever Happened to Baby Jane?) 1962年アメリカ 監督 ロバート・アルドリッチ 出演 ベティ・デイビス    ジョー..
Weblog: 私が観た映画
Tracked: 2005-12-09 14:04

何がジェーンに起ったか?
Excerpt: 何がジェーンに起ったか? 実は...ちゃんとまともに観ていません。 だって惨過ぎて...。 ++story+++++++++++++ 天才子役だったジェーンは大人になって大根役者と..
Weblog: cino
Tracked: 2005-12-13 23:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。