新ブログ『川越名画座』に引っ越しました。さらに充実した内容で運営していますので、ぜひご訪問ください。

2005年10月10日

#0004『二十四時間の情事』アラン・レネ監督 1959年フランス・日本

hiroshima_amour.jpg
"HIROSHIMA Mon Amour"

監督: アラン・レネ Alain Resnais
製作: サミー・アルフォン 永田雅一
原作: マルグリット・デュラス Marguerite Duras
脚本: マルグリット・デュラス Marguerite Duras
撮影: サッシャ・ヴィエルニ Sacha Vierny 高橋通子
音楽: ジョヴァンニ・フスコ Giovanni Fusco
   ジョルジュ・ドルリュー Georges Delerue
 
出演: エマニュエル・リヴァ Emmannuel Riva
   岡田英次 Okada Eiji
   ベルナール・フレッソン Bernard Fresson
   アナトール・ドーマン Anatole Dauman

「君は広島で何も見ていない。なにも」「私はすべてを見たわ」

日本を訪れたフランス人の女優と広島に住む日本人の建築家。互いに結婚している身でつかの間の恋に落ちます。オープニングでモノローグのように続く二人の会話。

戦争下のフランス、故郷のヌヴェールで、彼女はドイツ人と許されざる恋に落ち、彼の死により心の廃墟を彷徨います。世間体を気にする両親により地下室に閉じ込められ、際限のない喪失感に苦しむ彼女の姿は壮絶でさえあります。

2年の後、時間に癒され、忘却によって立ち直ることのできた彼女はパリで平凡に結婚。恋の記憶を忘れたまま14年後に広島を訪れ、建築家とめぐり合うことになります。

翌朝になれば彼女はフランスに戻る。広島の夜の街でひたすら彼女を求め、一緒にいてくれるよう懇願する男。求められるほどに忘れたはずの悲しい恋の記憶が蘇えり、苦しむ女。次第に彼女の記憶と広島の悲劇の記憶が交じり合い・・・。

結末はあいまい、主人公に名前もなく、二人以外には登場人物もほとんどいない。映画というよりも”映像”という方がふさわしいのかも。

アラン・レネ本人が

「観客がその中において自由を感じることができ、自ら働きかけてみることができる映画、観客一人一人の想像力にゆだねられる映画をつくりたかった」

と述べているとおり、映像・音楽・台詞が交じり合い、ストーリーではなくその時々のシーンに魅入られてしまう感じ。ストーリー重視派の私にも意外に心地の良い不思議な映画でした。日本間の居間にたたずむ岡田英次の姿や、夜の広島を彷徨うエマニュエル・リヴァ。広島市外の喫茶店。エンディングに近い日本庭園シーンなど
きっと、ずっと心に残るだろうと思います。評価は星4つ★★★★☆

にほんブログ村 映画ブログへよろしくお願いします!

悲しみよこんにちは(1957) - goo 映画
悲しみよこんにちは@映画生活


二十四時間の情事
二十四時間の情事マルグリット・デュラス アラン・レネ エマニュエル・リヴァ

アイ・ヴィー・シー 2005-06-24
売り上げランキング :
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アクセス解析
posted by FROST at 21:56| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(5) | OLD:フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBした後、TBが入っていませんよ〜と連絡する前に、一本映画を観て戻ってきたら、TBが入っておりました。

難解な映画には二種類あります。本作のように内容そのものが難解で哲学的な映画。或いは、香港のウォン・カーウァイやアメリカのデーヴィッド・リンチのように作り方を難しくて観客を困らせて喜ぶタイプ。

本作は形而上的で難しいですし、ベルイマンやフェリーニも神と個人の問題を扱って難しいですが、見せ方は非常に親切だと思うんですね。だから、この手の作品は非常に好みです。いっちょ考えてみようかという気になります。その点ゴダールは同じヌーヴェルヴァーグでも不親切。

私の性格からして、カーウァイやリンチは「何だか面倒くさい」で終ってしまうことが多いです。
Posted by オカピー at 2006年11月08日 03:04
オカピーさん、TBコメントありがとうございました。”いっちょ考えてみようかという気になる”という感じは良くわかります。その感じがしないほど難しい(ややこしい)表現になってしまった映画というのは、確かに面倒くさいというか存在目的自体が良くわかりませんね。
ちなみ、ウォン・カーウァイは、映画というか単純に映像として嫌いではないですね。トニー・レオンとかフェイ・ウォンなんか、「へー、いいねぇ」なんて、それだけといえばそうですけどね・笑
Posted by FROST at 2006年11月08日 17:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7959289

この記事へのトラックバック

映画評「二十四時間の情事」
Excerpt: ☆☆☆☆(8点/10点満点中) 1959年フランス=日本映画 監督アラン・レネ ネタバレあり
Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
Tracked: 2006-11-08 00:51

「ヌーヴェルヴァーグ」「二十四時間の情事」
Excerpt: ●ヌーヴェルヴァーグ ★★ 【BSフジ】「勝手にしやがれ」のジャン=リュック・ゴダールがアラン・ドロンを主役に描いたミステリー。ドロンが記憶喪失の浮浪者みたいな男と、金持ち実業家の二役を演じている。..
Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
Tracked: 2006-11-20 21:08

真・映画日記『二十四時間の情事』
Excerpt: 11月20日(月) 朝から大雨。 ただでさえブルーな月曜の朝がよりブルーに。 会社に着く頃には弱まったのでいくらか助かる。 仕事は週明けなので少し忙しい。 午後6時半に終業。..
Weblog: CHEAP THRILL
Tracked: 2006-12-11 19:51

『二十四時間の情事』
Excerpt: 忘却は、苦しみや哀しみを遠ざける治療薬である。 その一方で、忘れたくないこと、忘れてはいけないことを、抱えているのも人間だ。 ホテルの一室で、男と女が抱き合う。何度も何度もお互いの肌にふれ、慈..
Weblog: 千の天使がバスケットボールする
Tracked: 2007-09-24 17:40

ヒロシマモナムール【二十四時間の情事】(1959年・仏/日)
Excerpt: ★戦後14年…まだ心の傷は癒されぬまま残っていました★出張先での現地休暇の日。観たいと思っていた封切映画の上映館や時刻を調べていたら、ふと目に留まった映画タイトルがありました。『ヒロシマモナムール』聞..
Weblog: SCARECROW'SROOM
Tracked: 2008-04-22 00:02
×

