新ブログ『川越名画座』に引っ越しました。さらに充実した内容で運営していますので、ぜひご訪問ください。

2005年10月09日

#0003『コンドル』ハワード・ホークス監督  1939年アメリカ●

only_angels_have_wings.jpg

"Only Angels Have Wings"
監督: ハワード・ホークス Howard Hawks
製作: ハワード・ホークス Howard Hawks
原作: ハワード・ホークス Howard Hawks
脚本: ジュールス・ファースマン Jules Furthman
撮影: ジョセフ・ウォーカー Joseph Walker
音楽: モリス・W・ストロフ Morris W. Stoloff
 
出演: ケーリー・グラント Cary Grant
    ジーン・アーサー Jean Arthur
    リチャード・バーセルメス Richard Barthelmess
    トーマス・ミッチェル Thomas Mitchell
    リタ・ヘイワース Rita Hayworth
    ノア・ビアリー・Jr Noah Beery,Jr.
    シグ・ルーマン Sig Ruman
    ジョン・キャロル John Carroll
    アリン・ジョスリン Allyn Joslyn

「飛ぶのは奴の仕事だった。死んだのは腕が未熟だったからだ」

かっこいいよ。ケーリー・グラント。1930年代の航空ビジネスにすべてを賭ける経営者。舞台は南米の港町。小さなプロペラ機でアンデスの峰を越える当時の航空輸送は、毎日の郵便を運ぶだけでも命がけ。自分と部下の命を賭けて仕事を指揮する姿は軍隊の指揮官をも思わせます。

ジーン・アーサーは港町に一時停泊している客船の乗客でピアニスト。立ち寄った酒場でケーリー・グラントに出会います。最初は彼の非情さに反感を感じるものの、彼の過去や仕事に対する真摯な姿、”一番危険な仕事は自分で飛ぶ”という男気に触れて次第に愛するようになります。

会社の存亡を賭けた大仕事と悪天候、危険を辞さない男と身を切るような心配を隠して送り出そうとする女。
1939年といえば第二次大戦直前ですか。間違いなくひとつの時代の正しくかっこいい男と女の姿が描かれています。

ハワード・ホークスははじめてですね。。ヌーヴェルヴァーグを代表するゴダールやトリュフォーに”ふたつのH”(ホークス、ヒッチコック)と崇拝されたほどの影響があったそうです。本作は当時コロムビア社のトップスターだったケイリー・グラントとジーン・アーサーの起用を条件に撮られたということですが、与えられた素材を見事にさばいて男と女の”かっこよさ”を見事に描ききったっ!って感じですか。
ジーン・アーサーのピアノ演奏シーンも最高! ”コンドル”って邦題は???
評価は星4つ★★★★☆

コンドル(1939) - goo 映画

コンドル【字幕版】
コンドル【字幕版】ハワード・ホークス

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 1999-10-22
売り上げランキング : 31,880
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 映画ブログへよろしくお願いします!

アクセス解析
posted by FROST at 22:36| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | OLD:アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、この映画について書いているブログを初めて見かけたので、嬉しくなってTBさせていただきました。
この映画、『毒薬と老嬢』『ヒズ・ガール・フライデー』などとは違う、笑わないケイリー・グラントのかっこよさが堪能できますよね。
Posted by micchii at 2006年03月02日 16:31
micchiさん、こんにちは^^
ほんとに、こんなにいい作品なのに見かけませんよね。トラックバックいただいてうれしいです。おっしゃるとおり、ちょっとこれだけかっこいい男はクラシック映画の中でもなかなか見れないと思いますね。すばらしいです。
Posted by FROST at 2006年03月03日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7923507

この記事へのトラックバック

『コンドル』
Excerpt: Only Angels Have Wings(1939/アメリカ) 【監督】ハワード・ホークス 【出演】ケイリー・グラント/ジーン・アーサー/リチャード・バーセルメス ケイリー・グラント..
Weblog: 愛すべき映画たち
Tracked: 2006-03-02 16:26
×

