新ブログ『川越名画座』に引っ越しました。さらに充実した内容で運営していますので、ぜひご訪問ください。

2005年12月07日

#00310『復讐の谷』リチャード・ソープ監督 1951年/アメリカ

VENGEANCE VALLEY.jpg”VENGEANCE VALLEY”

監督: リチャード・ソープ Richard Thorpe
製作: ニコラス・ネイファック Nicholas Nayfack
原作: ルーク・ショート Luke Short
脚本: アーヴィング・ラヴェッチ Irving Ravetch
撮影: ジョージ・T・フォルシー
音楽: ルドルフ・G・コップ Rudolph G. Kopp
 
出演: バート・ランカスター Burt Lancaster
    ロバート・ウォーカー Robert Walker
    ジョン・アイアランド John Ireland
    ジョーン・ドルー Joanne Dru
    サリー・フォレスト Sally Forest
    ヒュー・オブライエン Hugh O'Brian



「尊敬する人のすべてを受け入れたい。その息子もだ。」

ストロビー牧場の経営者アーチに幼い頃拾われた孤児のオーウェンは、彼の息子リーのよき遊び相手兼後見役、また、牧童頭として見事期待に応えていた。リーは甘やかされて育ち、ギャンブル好きで甲斐性がなかったが、美しく聡明なジェーン(ドルー)と出会い結ばれて変わった、と自認していた。しかし、彼女の前につきあっていたリリー(フォレスト)を妊娠させた件ではまたもオーウェンに尻ぬぐいをさせ、彼に多大な迷惑をかけた。リリーの二人の兄たち(J・アイアランド、H・オブライエン)が彼を敵と付け狙っていたのだ。が、ジェーンは夫の告白を待たずとも、そのあやまちを察知しており、その無責任さを強くなじるのだった。オーウェンは以前から秘かに彼女を慕っていたが、今や彼女もその気持ちを汲み始めていた。これを妬んだリーは、父に共同経営を承諾させ、春になって運ぶ牛の売買の契約を勝手に決め、リリーの兄弟を間接的に自分のキャラバンに雇って、オーウェンの命を担わせるのだが……。(allcinema)

さて、ロバート・ウォーカー見たさに”見知らぬ乗客”から寄り道してきた、この”復讐の谷”、B級西部劇ですね。B級ものの良さは単純さ(それがうまいか下手かはともかく)だと思っているのですが、本作の登場人物は見事に全員わかりやすくて良いです(笑)

お目当てのロバート・ウォーカーは甲斐性なしで卑怯な牧場のドラ息子リー・ストロビー。”見知らぬ乗客”では、完璧な狂人を演じきったウォーカーですが、本作の卑怯者ぶりも実に堂に入ってます。言い訳する、策略はめぐらす、裏取引はする、逆恨みする、開き直る、最後の最後まで1本スジの通った卑怯者ぶりに拍手喝さい。しかし、この人はこれが地なんじゃないかというくらいに悪役がはまりますね。

対する、バート・ランカスターは、義理と人情に厚い西部の男オーウェン。孤児だった自分を拾って育ててくれたアーチ・ストロビーを尊敬し、ことごとくドラ息子リーを庇っています。こちらも一徹で、私生児の件でリリーの兄たちに命を狙われてもぶれる事なくかばい続けます。やっぱり、男は(女も)「けじめ」が大切です(痛感)。バート・ランカスターはまだ本格的に演技派として開眼する前ですかね。本作の時期、ハリウッド・システムに納得できずに独自プロダクションを構えていたということです。歯をむいて牛泥棒を問い詰めるあたり、かなり演技に熱がこもっています。

リーの妻ジェーンですが、以前レビューした”赤い河”でジョンウェインとモンゴメリー・クリフトの間に入って勝気な才女を演じたジョーン・ドルー。いやー、こんなところで再会できるとは何と言う幸運。”赤い河”から3年ですがちょっとやせて容色衰えたかなと言う感じながら、気の強さは相変わらず。西部一ビンタが似合う女ですよ。認定しました。

ストーリー/演出は可もなく不可もなくと言う感じですが、この3人に、笑える超単細胞ファスケン兄弟(J・アイアランド、H・オブライエン)がからんで、結構ドラマとしては楽しめました。意外と気に入ったかも。

ということで、評価は星4つ★★★★☆


次回はヒッチコックに戻って、1959年の”北北西に進路を取れ”です。


☆ちなみに、この作品はPDクラシックという380円のDVDで観ました。それ以外、DVDのリリースはなし。VHSがありますが在庫切れです。PDクラシックシリーズは、他の500円DVDシリーズとは一線を画したマイナー作品志向が結構魅力的で驚くような作品がリリースされています。また、アークエンジェル方式というリメイク処理を施していますので、値段の割りに画像がクリアです。(→こちらを参照)(ただし、本作はオリジナルの状態がかなり悪いようでリメイク処理を施しても画像はいまひとつ)

banner_02.gifにほんブログ村 映画ブログへ
人気Blogランキングもぜひよろしくお願いします!

アクセス解析
posted by FROST at 23:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | OLD:アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10362699

この記事へのトラックバック
×

